アルツスノーアカデミー09-10

CAPのひとり言

2010.07.27
北京の食<その1>
こんにちわCAPです。
先日北京の際、実は結構グルメな旅を演出いたしました。2回も行ってるのにいつも接待(もいいですが、、、)が多く「これ食べたい!」という自分のリクエストを3回目にして初めてクリアいたしました。
北京と言えば北京ダック!これなくして語れないでしょう。CAPは大の鳥皮好き。焼き鳥屋に行けば必ず皮を注文する気持ちの入れようです。北京ダックは肉と皮を分けて食べるそうで、どうやら肉&皮一緒に食べるのを広東式。別々に分けるのが北京式だそうです。なるほど。なるほど。ならば老舗に行かないと行けません。ミーハーだろうが、俗化されているだろうが一番有名な「全聚徳」に行きます。東京にも支店があるようですが店構えはずっと立派であります。
堂々たる店構え!ROAST DUCKの文字が鎮座しております。
さすがに俗化(失礼!)されているだけあって、お店の方は英語が何となく大丈夫。怪しい英語でコースを強く勧めるので仕方なくそれを選びます。まず前菜が来た後お待ちかね!「皮」の登場であります。このお店の北京ダックは熱した油をダックにかけて皮を香ばしくしていくらしく皮だけですと相当脂っこい。角砂糖のようなものと一緒に食し脂っこさを緩和しますが、それでも結構きています。
黄金に輝く「皮」と角砂糖。。。ただこれは前菜的な要素でありまして本家は肉付のものがしっかりとやってきました。
ぬぉ〜これぞ北京ダックの姿。甘味噌とネギをまきまきして食します。前菜+皮+皮付き肉+青菜炒め+スープ+デザートなど全て込みで一人3,000円也。まあ高いですが、老舗感で満足いたしました。

という事で次回は怪しい夜市の食についてブログいたします。

CAP

  • アルツスノーアカデミー
  • スノーボード
  • スキー・フリースキー
  • キッズスノーボード
  • キッズスキー
  • Message fot CAP
  • How to book
  • フリースキーデモセンター
  • FAQ
  • Our Team
  • CAPのひとり言
  • 動画ブログ
  • スキーヤーの宝
  • スノーボーダーの宝
  • キッズ&ファミリーの宝

pick up

  • 宿泊施設のご案内
  • ALTS TV
  • モバイル宝
  • 裏磐梯猫魔スキー場
  • よくあるご質問

special site

  • 天空ゲレンデマップ
  • アルツ・ネコマ連結プロジェクト