リフト券ICカードの使い方 リフト券ICカードの使い方 リフト券ICカードの使い方IC CARD GUIDE

2017-18年のリフト券ICカードを
お持ちの方へご案内

アルツ磐梯のご利用誠にありがとうございました。
お手持ちのリフト券ICカードは、大事に保管していただくと
来年もWEBチャージが可能です。(※シーズン券を除く)


リフト券ICカードを使うと、
お得で便利なうれしいこといっぱい!

リフト券の
購入・利用方法

初めてでも大丈夫!
WEBで購入・利用は簡単&お得&便利!

  • STEP 01 購入ページで選ぶ
    購入ページに進み、ご希望のリフト券と枚数を入力。
  • STEP 02 受取方法の選択
    初めての方は「QRコードを受け取る」をセレクト。
    ※アルツ磐梯・猫魔スキー場のICカードリフト券をお持ちの方は「ICカードにチャージする」を選択。(シーズン券はQRコードを受取るのみです)
  • STEP 03 クレジットカード決済
    ご利用規約に同意のうえ、ご購入者様情報を入力し、クレジットカードで決済。
  • STEP 04 購入完了
    QRコードが発行されます。来場時にお持ちください。
    ※ICカードにチャージされた方はQRコードは発行されません。
  • STEP 05 スキー場でICカード受け取り
    QRコードを、自動発券機にかざして、リフト券ICカードをゲット!
    チャージした方はリフト券ICカードを持ってそのままリフトへ!

解説!何がお得で便利なの?

  • 01
    POINT 01 初来訪から、混雑知らず!QRコードをかざすだけ!

    初来訪から、混雑知らず!QRコードをかざすだけ!

    事前にWEBで購入をすませておけば、当日はスキー場で、QRコードを「ピッ!」と自動発券機にかざすだけ。チケットカウンターの列にならばずに、リフト券(ICカード)をピックアップ。

    ※シーズン券は、初回のみ手続きがあるので窓口へお越しください。

  • 02
    POINT 02 2回目以降はすごく便利!WEBチャージすれば、ダイレクトにリフトに行ける!カウンター立ち寄り不要。

    2回目以降はすごく便利!WEBチャージすれば、ダイレクトにリフトに行ける!カウンター立ち寄り不要。

    WEBでICカードにチャージすれば現地での手続きは一切不要!そのままリフト乗り場に向かってOK!スキー場についたら、そのまま最短距離を歩いて、ゲレンデへGO!

よくあるお問い合わせ

  • Q.
    ICカードの「保証金」とは何ですか?
    A.
    使い捨て防止のため、カードを初めて購入いただく時と再発行時に発生する一時預かり金のことです。五百円を徴収し、カード返却時に返金いたします。ただし購入いただいたシーズン中のみ、保証金は返金いたします。

    なお、紛失・破損された場合には、返金いたしません。
  • Q.
    購入後にキャンセルできますか?
    A.
    申し訳ございません。購入完了後は、キャンセル・変更・払戻しをお受けすることはできません。内容をご確認のうえご購入ください。
  • Q.
    銀行振込や現金書留で購入できますか?
    A.
    お支払は、クレジットカード決済のみです。銀行振込・現金書留でのお支払いはお受けしておりません。
  • Q.
    利用できるクレジットカードは?
    A.
    VISA、MASTER、JCBとこれらの提携カードです。
  • Q.
    WEB購入での支払にプリペイドは使えますか?
    A.
    VISA、Master、JCBのブランドがついたプリペイドカード(例:auWALLET(Master)、softbank(VISA)など)はご利用いただけます。
  • Q.
    スマートフォンからの購入は可能ですか?
    A.
    はい。スマートフォンまたはPCからのご購入が可能です。フィーチャーフォン(ガラケー)・一部のモバイル端末には対応していません。
  • Q.
    ICカードは、使用後に持ち帰ってもよいですか?
    A.
    はい。再来場の予定がある場合は、お持ち帰りください。再来場前に、WEB上で購入したリフト券を直接ご自身のICカードにチャージできるようになります。チャージすると、ご利用日当日に、混雑する窓口に寄らずにそのままリフトにお乗りいただけます。
  • Q.
    「QRコードを受け取る」と「ICカードにチャージする」の意味を教えてください。
    A.
    Web購入画面で、リフト券を事前決済いただく際に、2種類のリフト券の受け取り方法の中から、1つをお選びいただいております。

    ①「QRコードを受け取る」とは?
    当スキー場のリフト券ICカードを、お手元にお持ちでないお客様に選択いただく、リフト券の受け取り方法です。

    決済がすみますと、自動でお客様のメールアドレス宛てに、「QRコード」と呼ばれるスキー場のリフト券ICカードと引き換えるためのコードをお送りしております。

    ご利用日に、「QRコード」を自動発券機もしくはチケットカウンターのスタッフへご提示いただきますと、リフト券ICカードをお渡しいたします。

    ②「ICカードにチャージする」とは?
    当スキー場のリフト券ICカードを、すでにお持ちのお客様に選択いただく、リフト券の受け取り方法です。

    シーズン中、1日券等をご利用いただいたお客様には、リフト券ICカードをなるべくお持ち帰りいただくことを推奨いたしております。

    お持ち帰りいただいたカードに書かれた番号を入力いただくと、引き換えのQRコードをスキップし、直接お手元のICリフト券に、リフト券をチャージしていただくことが可能です。

    混雑する窓口や自動発券機にも寄らず、そのままリフト乗車口に向かっていただくことができます。
  • Q.
    同行者の代理でまとめてWEB購入可能ですか?
    A.
    一括のご購入可能です。一括で購入いただくと、購入いただいた方へ、皆様のカードを発行するためのQRコードを全て一括でダウンロードいただけます。ご来場時、1つのQRコードにつき、1枚のICカードをお受け取りいただけます。
  • Q.
    シーズン券は、初回手続きの時以外で、窓口に立ち寄る必要がありますか?
    A.
    ありません。シーズン券は初回発行時のみ、メンバー登録をするため、窓口にお立ち寄りいただきます。お済ませいただいた後は、毎日直接リフトにお乗りいただけます。来場の度に引き換えの必要はありません。
  • Q.
    リフト券(ICカード)が反応しないのですが、どうすればよいですか?
    A.
    ポケットの中で、携帯電話や他のICカードと一緒になっていませんか?読み取れない場合がございますのでお気を付けください。
  • Q.
    リフト券は、乗車のたびに提示する必要がありますか?
    A.
    リフト券はポケットに入れたまま、ゲートを通過できます。係員に見せたり、取り出してゲートに接触させたりする必要はございません。
  • Q.
    ICカードの保証金は、どのように返却されますか?
    A.
    保証金は、カード返却機で回収時に、自動で500円をお戻しします。(但し、保証金の返却期限は同シーズン内といたします。)
  • Q.
    購入したチケットのQRコードを持っていれば、アルツ磐梯でも、猫魔スキー場でも、どちらでも引き換え可能でしょうか?
    A.
    はい。どちらのスキー場でも、自動発券機にて引き換え可能です。利用できるスキー場はリフト券ごとに決まっていますのでご確認のうえご購入ください。
  • Q.
    リフト券ICカードに未使用の券が残っていても、次のリフト券をチャージすることはできますか?
    A.
    はい。できます。 ICリフト券には、残りのリフト券があっても、リフト券に記載された番号(WTP番号)を使って、ウェブ上で新たに次のリフト券をご購入いただくことができます。

    ただし、ICリフト券をスキー場でご利用いただいた日(来場日)には、ICリフト券がゲート通過用に有効化された状態となっておりますため、ご利用いただいた日については、日付が変わるまでは、新たなリフト券をチャージすることができかねます。
  • Q.
    今シーズンのリフト券ICカードを返却せずに、来シーズンもまた使用することは可能ですか?
    A.
    はい、可能です。WEB SHOPにてチャージいただけます。(シーズン券を除く)
    ただし、ICリフト券のご返却による、保証金(500円)の返金は、同シーズン営業終了日までとなっております。来シーズンご返却いただいても、保証金をお返しすることはできかねます。